コラム|大森で歯科をお探しの方は【れいな歯科】まで

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:30

水曜午前は訪問診療のため休診
:14:00~17:00
休診日:土曜/日曜/祝日

〒143-0016
東京都大田区大森北1-22-2
山王ビル2F

tel. 03-3765-2601
  • 電話
  • 地図
  • メニュー

歯が生えてきたら、歯医者さんデビューしましょう

皆様、こんにちは。
土曜診療、中国語・台湾語OKの大田区大森駅近くの歯医者さん。れいな歯科です。
 
お子様をお持ちの方は、お子様をいつ初めて歯医者さんに連れて行きましたか?
 
できれば早く「歯医者さんデビュー」することを当院ではおすすめしています。
 
 

乳児検診では遅すぎる

乳幼児の場合、乳幼児健康診査で1歳6ヶ月と3歳のタイミングで、無料の歯科検診が受けられます。
 
また自治体によっては、これに加えて無料のフッ素塗布や、上記以外の年齢での無料歯科検診を実施しています。
 
しかし、最初の歯科検診まで歯のチェックをしないというのは少し遅いと思います。
 
 

必ず受診すべきタイミング

必ず歯科検診をしていただきたいタイミングが、乳幼児期には3回あります。
 
・乳歯が生えた時
赤ちゃんは生後半年~9ヶ月ごろ、前歯が生えてきます。
生えたての歯はエナメルが弱く、むし歯になりやすいもの。
歯が生えてきたら、歯科医院でお口をチェックしてもらい、ケア方法の指導を受けましょう。
 
・上下の歯が生えそろった時
2歳~3歳ごろ、乳歯が生えそろいます。
奥歯や歯の間に汚れがたまりやすいので、歯科医院でしっかりチェックしてもらいましょう。
 
・生え替わりの時
6歳前後から、永久歯が生えはじめます。
生えたての永久歯はむし歯になりやすく、歯が抜けたりしてブラッシングがしにくい時期ですので、歯並びなどの確認もかねて受診しましょう。
 
 

歯医者さんに慣れておくといいことづくめ

小さい頃から歯科医院へ通うことで、以下のようなメリットがあります。
 
・歯の異常を早く発見できる
乳歯は歯質がとても弱いため、むし歯になるとすぐに進行してしまいます。
むし歯を早く発見できれば、簡単な治療で治すことができます。
 
・正しい歯磨きの仕方が身に付く
歯科医院では、検査や治療だけでなく、お口に合った正しい歯磨きの方法もお伝えしています。
お子様に合ったブラッシングを覚えることで、お口のトラブルを減らすことが可能です。
 
・歯医者への苦手意識をなくせる
小さいうちから歯科医院に慣れておくことで、歯科医院への苦手意識がなくなります。
大人になっても歯科医院へ行くのをためらう方の多くが、幼少期に歯科医院で嫌な思いをした方です。
 
重症化してからでは痛みを伴った治療が必要になり、「歯医者=怖いところ」となって当然。
そのため、痛くない検診で歯科医院へ通い慣れておくことをおすすめします。
 
 

お子様がいつまでも健康なお口でいるために

このように、小さいうちから歯科医院に通うことはメリットだらけです。
お子様を連れていらっしゃるのは大変なことですが、お口の健康は生涯にわたって大切になるものです。
 
キッズスペースやおむつ交換台、ベビーチェアをご用意しておりますので、どうぞお気軽にお越しください。