コラム|大森で歯科をお探しの方は【れいな歯科】まで

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:30

水曜午前は訪問診療のため休診
:14:00~17:00
休診日:土曜/日曜/祝日

〒143-0016
東京都大田区大森北1-22-2
山王ビル2F

tel. 03-3765-2601
  • 電話
  • 地図
  • メニュー

歯列矯正、大人になってからでも遅くありません!

皆様、こんにちは。
土曜診療、中国語・台湾語OKの大田区大森駅近くの歯医者さん。れいな歯科です。
 
歯の矯正治療は、子どもがするものだと思っていませんか?
 
今は大人になってから矯正治療をする方がとても増えています。
 
 

歯並びを治すことで得られるメリットは?

歯列矯正は、歯並びを整えて見た目を良くするだけではありません。
 
歯並びを治すことで食べ物をしっかり噛めるようになり、消化を助け、栄養がとれるようになることで健康状態の向上につながります。
 
また、かみ合わせを直して顎の運動を改善させることで、健康な歯と歯ぐきを保つこともできるようになります。
 
さらには、歯並びが悪いときちんとお手入れができず、むし歯や歯周病、口臭などの原因になりますが、そのような歯やお口の病気を予防することができます。
 
 

大人のためのマウスピース矯正

大人の方にとくに人気が高いのが「マウスピース矯正」です。
 
マウスピース矯正の一番のメリットは、目立たないということ
厚さは約0.5mmで透明なため、ワイヤー矯正のように目立つことがなく、スムーズな会話も可能です。
 
また、一般的な「ワイヤー矯正」に比べて痛みが少ない、取り外し可能で歯や装置のお手入れがしやすい、というのも人気のポイント。
金属を使用しないため、金属アレルギーの方でも行うことができます
 
そこまで歯並びが悪くない場合には、このマウスピース矯正が適応できますので、非常におすすめです。
 
 

部分矯正もオススメ

前歯のちょっとした傾きや隙間など、前歯の一部分のみを治していく「部分矯正」も、大人の方に人気です。
 
子どもの頃に矯正をしたけれど後戻りしてしまった方にもおすすめですし、歯を失ってインプラント治療をするかわりに、部分矯正で歯を移動して隙間を埋めることも可能な場合があります。
 
部分矯正だと、全体矯正に比べて治療期間も短く、治療費も安く済むため、忙しい方や高い治療費でためらっていた方へのハードルも低くなります。
 
当院では、ワイヤー矯正だけでなく、部分矯正に特化したマウスピース矯正も行っていますので、より負担が少ない治療が可能です。
 
 

歯並びを治すなら今がチャンス

歯並びがコンプレックスで、笑顔に自信が持てないという方は多くいらっしゃいます。
でも、矯正治療で美しい歯を手に入れることができ、さらにお口や身体の健康にもつながります。
 
とくに今は、コロナのためにマスク生活を余儀なくされています。
口元を隠しているこの時期、矯正治療には絶好のタイミング
マスク生活が終わった時、自信の持てる口元でいたいと治療を始められる方も実際多くいらっしゃいます。
 
歯並びでお悩みの方は、当院までお気軽にご相談ください。