予防・クリーニング|大森で歯科をお探しの方は【れいな歯科】まで

予防やクリーニングが大切な理由

むし歯や歯周病は、お口の中に蓄積された食べカスや細菌が原因で発生します。これらの疾患を防ぐために、正しい歯磨きや食事の改善などのお口のケアや、歯科医院で定期的なクリーニングを行い、清潔なお口を保つことが大切です。

また、むし歯や歯周病の進行は、歯を失うリスクを高めるだけでなく、身体の健康に悪い影響を与える恐れがあります。
お口の中だけでなく、全身の健康維持にも役立ちますので、虫歯や歯周病の予防、クリーニングを行いましょう。

むし歯や歯周病の予防方法

むし歯や歯周病の予防するために、歯磨きや食生活の見直し、プロによる歯のクリーニングを行います。
それぞれわかりやすくご紹介しますので、ご覧ください。

適切なタイミングで歯磨きを行う

歯磨きは朝昼晩の食事後と、間食や甘い飲み物を摂取した後に実践しましょう。ブラッシングをする際は歯磨き粉を使い、歯垢をしっかり取り除いてください。

歯ブラシだけでは取りきれない汚れもあるため、歯間ブラシやデンタルフロスの併用もおすすめします。

また、歯ブラシの先で歯ぐきをマッサージすると、歯周病予防にもつながりますのでお試しください。

バランスの良い食生活を実践する

野菜や果物の摂取を心がけ、穀物、肉、魚、卵、豆などまんべんなく取りましょう。甘い食べものやジュースは、歯の表面に付着した細菌が繁殖する原因になります。栄養バランスのよい食生活は、むし歯や歯周病になりにくいお口をつくります。

定期的な歯科検診とプロによるクリーニング

むし歯や歯周病の予防には、歯科医師や歯科衛生士といったお口のプロによる診察を受けることが大切です。

クリーニングでは専門的な機械を使って、歯の表面に付着した歯垢や歯石を隅々まで取り除きます。また歯科検診では、専門的な検査によってお口の健康状態をチェックできるため、トラブルの早期発見につながります。

歯の定期検診を受けるメリット

歯科医院での定期検診は、むし歯や歯周病の早期発見や予防に役立ちます。
他にも、次のようなメリットがあります。

むし歯や歯周病の早期発見につながる

定期的に歯科医院で検診を受けることで、自覚症状が少ない初期の段階でトラブルを発見し、治療を始めることが可能です。

たとえば、むし歯や歯周病に気づかずそのまま放置していると、細菌が血管を通って全身に運ばれ、身体の健康に悪い影響を与える恐れがあります。

特に歯周病菌が原因で、糖尿病、誤嚥(ごえん)性肺炎、心疾患、脳血管疾患、動脈硬化などの大きな病気を引き起こしたり、悪化させたりすることがわかっています。

全身の健康を維持するためにも、歯科医師による専門的な検査や診断を受け、お口の中の異常を早めに発見しましょう。

セルフケアのアドバイスを受けられる

日々お口のケアを実践していても、不十分な歯磨きによる磨き残しは誰にでもあります。

特にお子さんの場合は、ブラッシングに必要な手先の細かな動きが難しいため、保護者の方による仕上げ磨きが必要です。

お子さんの歯並びをよく観察し、1本1本丁寧に磨くようにしましょう。
定期的に歯科医師や歯科衛生士からアドバイスを受けることで、セルフケアの見直しにもつながります。

定期検診は年に1~2回受診

定期的な歯科検診は、むし歯や歯周病の早期発見や予防に大きく役立ちます。1年に2回ほどのペースで定期検診を受け、お口の健康状態を把握することが大切です。また日々のケアに注意することで、清潔なお口を保ち、トラブルを未然に防ぎます。

むし歯や歯周病の症状がある場合は、定期検診の回数が年3~4回になることもありますが、ご相談の上で検診のスケジュールを決めましょう。

当院は待ち時間軽減のため、原則予約制で診察していますので、検診をご希望の方はお電話の上お越しください。

家族みんなで予防することが大切

むし歯や歯周病は、細菌の感染が原因でおこる疾患です。
特にお子様のお口の環境は、一緒に暮らしているご家族から影響を受けやすく、みんなで清潔なお口を保つことが大切です。
家族間での細菌感染を防ぐためにも、日々予防に取り組み、歯科医院での定期検診をうけましょう。

お口のケアはむし歯や歯周病リスクを低減し、将来の健康につながります。
この機会に「れいな歯科」で家族揃って予防ケアを始めてみませんか?

当院はチャイルドコーナーやベビーチェアー、おむつ交換台を設置し、ご家族で通いやすい環境を整えております。定期的な通院が難しい赤ちゃん連れの方も、安心して治療を受けていただけますので、いつでもご相談ください。